2012.02.02 謹賀新年
あけましておめでとうございます。
旧正月があけ、ようやく本格的に始動し始めました。
昨年の金融市場ではマクロトレードを中心に勝負しましたが、爆発的に稼ぐことはできませんでした。
しかし廻りのヘッジファンドの大打撃ぶりを見ていると、それでも良かったのだと感じています。

経済全体がデレバレッジ、霞のような金融が作り出した数字が少しずつ萎んでいっている状態です。
今後は金融市場で勝負する部分の比率をさげ、実体経済に則した投資に益々シフトしなければと思います。

香港も最終的に人民元の実験場という役割を与えられ、個人的にはそんなに魅力のある市場でもなくなってきました。お金の動きはASEAN方面に流れつつあるのかと感じています。それぞれ意見があることなので、どれが正しいかということはありませんが、投資の基本は必ず出口を考えておくことです。

それから、最近思うのが技術の発達があまりにも早く、それに人間の思想や考え方がなかなかついていってないのではないかと思います。金融市場での投資手法もそうですし、政治システムにしろ、新しく発想を変えた思想が必要なのですが、世知辛い世の中になった現在、思想家というような立場、職業はほとんど存在していません。

欧米や日本、中国といったような経済大国ではなく辺境からそういう新たな思想や光が生み出されるのかもしれません。日々の忙しさや目先の利益に追われること無く、理想を高く持ち、次世代に残せる、つなげられる金融、投資、仕事をしたいと思います。

ブログなどで発言するような機会はめっきり減ると思いますがポイントポイントでやはり情報発信はしていかないといけませんね。

Dragon.jpg

新年快樂 恭喜發財
歲歲平安 年年有餘
金玉滿堂 大展鴻圖
迎春接福 萬事如意
吉慶有餘 竹報平安
一本萬利 招財進寶

まとまりのない年初の文章となりましたが、辰年皆さん健康でハッピーであることを祈ります。
徳を積んだ人を支えるような世の中の仕組みでありますように。

仲村
