前回のブログ更新が7月で、今やもう10月涼しくなってきました。
ブログは強制力がないし、このブログはほんと集客でもなんでもなく、つぶやき状態なので
ほったらかし。新聞や雑誌のようにメディアからの要請でもないと筆不精な自分には無理だなと思います。

相当メディアを賑わしている尖閣問題。会う人会う人に聞かれるし。
子供も多少影響を受け、まぁめんどくさいの一言でした。
今は何を聞かれても地球人ですと言ってます!!!

2004年の小泉首相の靖国の時もひどかったけど、今回は世界的に経済がよくないだけに目立った。
マスコミもこれでもかと言わんばかりに流しましたね。ある方向に持っていきたいというメディアの一方向感は中国も日本も同じでした。

今更ながら、アジアの同色人種で中国とか韓国とか日本とか反応するんだなと。あれだけテレビで流されたり、群集心理が働くと怖いなぁ、そういう空気感が戦争とか引き起こしかねないんだなと思いました。とはいえ、日本は憲法に戦争放棄の条文があることすら知らず戦争だーと言ってる時点でどうなんかなとも思いましたし。

その前に、マーチンルーサー牧師の演説とかガンジーのドキュメント。
フランクルの夜と霧なんかを読んでいたので、テクノロジーがこれだけ発達しても使う側の人間は全然変わっていないなぁと。

MLK.jpg


この3年ぐらいよく沖縄にいっていましたが、そこでもオスプレイの問題がある中で、観光やリゾートは普通に行われていて、空港には民間機と自衛隊、米軍基地がある違和感。そんで、最近みたベトナム戦争時にあった枯葉剤の沖縄での廃棄、汚染問題のドキュメントをみたりして。

はたまた、日本の原発での福島県の健康調査の公開のお粗末さ。

大きな歴史の流れや政治の動きが経済やごく身近な生活、そして生命をも脅かされるという、この距離感というか意識。なんか恐ろしさを感じました。

世の中皆幸せになりたいと思い暮らし、努力しているのに。
そんな中で自分が何ができるのかなー。

気合の入った仕事をしたいですね。
大金持ちになるより人間として一流になりたい気持ちのほうが強いです。
無論お金はいりますが。。。

過去失敗したりご迷惑をおかけした方々もいるかもしれませんが、
私は毎秒、成長しています(笑)ので、ご容赦下さい!
